ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい) ひらめきブログお引越ししましたひらめき http://ameblo.jp/handmadehappylife

2009年06月15日

リネンのはぎれでタグ作り!!

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート


今日は予告通り…

リネンのはぎれでタグ作り

をご紹介しますぴかぴか(新しい)
リネンって生地自体が高かったりするので
はぎれもムダ無く使いきりたいですよねるんるん
私は勿体無い性分なので、はぎれは箱に入れて取ってあるの手(チョキ)

リネンは綿に比べて耐久性もいいのでとことん使い切りましょ揺れるハート

まずはリネンのはぎれを用意しましたひらめき
(もちろんリネンでなくても大丈夫ですよー(長音記号1)
P1030264.JPG

さっそくこのハギレにお好きなスタンプを押します。
P1030265.JPG
私は今回黒のインクで押しました。(セリアで購入した物です)

ちなみに私のスタンプコレクション(exclamation&question)もお見せしますわーい(嬉しい顔)
P1030269.JPG
東京アンティークさんのスタンプが圧倒的に多いですねぴかぴか(新しい)
他には100円ショップで買ったのやらイベントで購入した
消しゴムハンコもありますよるんるん
手前のアンティーク帳の缶に入っているのは『地球屋』さんで購入。

又話がそれましたあせあせ(飛び散る汗)

それではパーツごとになるべく四角く生地をカットします。
P1030270.JPG
いい感じにカットできました手(チョキ)

ではこんな風に縁周りにアイロンを掛けていきます。
P1030273.JPG

上がアイロンを掛ける前で下が掛けた後です。
P1030274.JPG
表からもしっかりアイロンを掛けておくといいですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

小さいのも…
P1030272.JPG

そして全部アイロンが終ったら〜
P1030299.JPG
沢山タグが出来ました手(チョキ)

ちなみに…折り返す時は表のスタンプの上下左右の空き具合が
なるべく揃うように折り返すと綺麗に仕上がると思われマスダッシュ(走り出すさま)

これでステキなタグが一気に完成しましたぴかぴか(新しい)

結構手間も掛かりますが、こうして一気に作っておくと〜
いざ作品が淋しいな〜って思った時に選び放題(exclamation&question)でするんるん

はぎれも有効活用して作品もワンランクアップしましょ揺れるハート

タグが付くのと付かないのでは仕上がりが違いますよexclamation×2

アナタのソーイングライフにお役立て下さいネわーい(嬉しい顔)


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
必ずお返しに伺いますよ♪
この可愛いバナーをポチッとして頂けるととっても励みになります揺れるハート


お時間のある方はコチラもポチっとして頂けると嬉しいデス!!

人気ブログランキングへ
posted by けい at 13:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

箸入れの作り方!!

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート


今日の帯広は朝からあいにくの雨ですたらーっ(汗)
中学校の体育祭も雨で順々延
小学校の運動会も雨で順々延
今週末の天気予報も雨マークたらーっ(汗)
まるで梅雨ですね…ふらふら

さてダッシュ(走り出すさま)今日は『箸入れの作り方』ですよ手(チョキ)

早速いってみましょ〜手(グー)

まずは30cm×30cmの布を2枚用意しましょうexclamation×2
P1030220.JPG

ここでひらめき便利小道具登場ですわーい(嬉しい顔)
コチラバッド(下向き矢印)
P1030222.JPG
半透明なので下に紙を置いてみましたが
予め箸入れの型紙を作ってありますひらめき

コレは100円ショップで購入したコチラで作っています。
P1030218.JPG

拡大してみると…
P1030219.JPG
サイズは 400mm×570mm 結構大きいです。
これで型紙を作っておくとローリーカッターを当てて
定規の代わりにもになっちゃうんですぴかぴか(新しい)
紙だとカッターで一緒に切ってまうけど、コレは大丈夫手(チョキ)
ゼヒお役立て下さい揺れるハート

話が飛んでしまいましたねあせあせ(飛び散る汗)

早速この型紙を当てて生地をカットしましょうexclamation×2
P1030224.JPG

P1030225.JPG
ハイダッシュ(走り出すさま)簡単にカット出来ましたるんるん

次にレースとタグを付けていきます
P1030227.JPG
私はタグも中央に付けました。

P1030228.JPG
アップにしてみました。

P1030229.JPG
レースは上を少し折り返しお箸が入るよう上と下を縫います。

次に生地を中表に合わせ端何箇所か待ち針で止めます。
P1030230.JPG
そして紐の登場です。
ウッドビーズなどを通しておきます。

P1030234.JPG
角になる部分はカットしておいた方がいいです。

P1030231.JPG
このように紐を生地の間に通します。

P1030232.JPG
紐が動かないようにこんな風に待ち針で止めるといいかもです。

P1030233.JPG
返し口を10cm(緑色の待ち針の部分)開けて
クルっと周りを縫います。

P1030235.JPG
縫った所にアイロンを掛けておくと返した時に縫い易いですよ。

P1030236.JPG
裏返した所です。

P1030237.JPG
クルっと一周縁を縫います。

P1030238.JPG
この位かな〜

P1030239.JPG
左側を6cm位折り下の部分だけ縫います。

P1030240.JPG
割り箸を入れてみました。

これで完成ですぴかぴか(新しい)

P1030242.JPG
あとは右側を折り〜

P1030241.JPG
クルクルすれば…ハイダッシュ(走り出すさま)出来上がり〜るんるん

P1030243.JPG
もう一つ作ったのでついでにアップひらめき

お疲れ様でしたぁ〜わーい(嬉しい顔)

アナタのソーイングライフにお役立て下さいネかわいい


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
必ずお返しに伺いますよ♪
この可愛いバナーをポチッとして頂けるととっても励みになります揺れるハート



お時間のある方はコチラもポチっとして頂けると嬉しいデス!!

人気ブログランキングへ

posted by けい at 13:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

箸入れの作り方(まずは用意する物を…)

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート


昨日アップした箸入れですが、作り方は結構簡単なので
作り方を今日アップしようと思って準備したんですが…

間に合いませんでしたぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)

なので今日は箸入れに使う材料をお知らせ致しますダッシュ(走り出すさま)


* 箸入れの材料 *

かわいい表布:30cm×30cm

かわいい内布:30cm×30cm

かわいいレース:6cm位

かわいい細めの紐:50cm位

かわいいループエンドなど1個
(私はウッドのを使ってます)

かわいいお好みのタグ
(なくてもいいと思います)

これだけですexclamation×2

布は斜め半分にカットするのでこの材料だと
2個いっぺんに作れます手(チョキ)

その場合レース等の副材料はもう1個分用意してねわーい(嬉しい顔)


P1030207.JPG
こんな風に30cm×30cmの表布と内布を
半分にして作っていきますよー(長音記号1)

作り方は明日にはアップ出来ると思いますのでお楽しみに揺れるハート

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
必ずお返しに伺いますよ♪
この可愛いバナーをポチッとして頂けるととっても励みになります揺れるハート
  
posted by けい at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ゴム付きポケットの作り方☆

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート


今日は…

ゴム付きポケットの作り方

をご紹介しますよー(長音記号1)
(ゴンスケさんあせあせ(飛び散る汗)お待たせし過ぎてゴメンね〜もうやだ〜(悲しい顔))

今 一気に3個のショルダーバッグを製作中なんですexclamation×2
以前作った作品はコチラバッド(下向き矢印)
ひらめきチェックのショルダーバッグ
ひらめきミニショルダー

で、仲良くして頂いている『ゴンスケさん』から…

ゴムつきのポケットの作り方が記載されてる本を教えて欲しいのですが・・・。
探したのですがどうしても見つけられなくて・・・。


…というコメントを頂きましてひらめき
私は本で見て作った訳ではなく、我流なんですあせあせ(飛び散る汗)
この方法で良ければ〜って事でやっと準備が出来ましたるんるん
(早く作り方に入れってexclamation&question がく〜(落胆した顔) 確かにひらめき

私が今作っているショルダーバッグでご説明させて頂きますネー(長音記号1)



* ゴム付きポケットの作り方 *


まずはバッグ本体より5〜10cm長いポケット生地を用意します
P1030152.JPG


ポケットになる生地の下1cmと上(ゴムが入る部分)は0.5cm折り、更に1.5cm折りアイロンを掛けます。
P1030153.JPG


ポケット口にミシンを掛けます。
P1030154.JPG


本体に、先に下の部分だけ縫い付けます。
P1030155.JPG


今回はこのポケットを3つに割るので、真ん中の部分はフラットに、両サイドをぽっこりさせたいので両サイド2ヶ所のポケットになる部分の下にタックを入れました。
P1030158.JPG


本体の両サイドをゴム通し口を残し0.7cm位の所で仮止めします。
P1030162.JPG


ここでゴムを通しますよー(長音記号1)
P1030163.JPG


ゴムを通した所です
P1030164.JPG


端っこまでゴムが通ったら待ち針で止めておきます
P1030165.JPG


お好きな感じにゴムを詰めていきます。
これはバッグなので持つとクタっとなるので少々きつめにゴムを寄せています。
P1030166.JPG


ゴムがいい感じに寄せれたらポケットの区切り部分でゴムが動かないように待ち針で止めます。
P1030167.JPG


ポケットの区切りを縫います。(分かりずらいと思いますが調度3分割位の所2ヶ所縫ってありますあせあせ(飛び散る汗)
P1030171.JPG


ゴムの部分は返し縫をしてねひらめき
P1030172.JPG


最後に両サイドもしっかり返し縫(2往復位)して下さいネexclamation×2
P1030176.JPG

余分なゴムはカットしますー(長音記号1)これで完成ひらめき

画像が暗くてゴメンナサイね〜もうやだ〜(悲しい顔)
私はこんな感じでゴム付きポケットを作ってますよるんるん
小さい物でもこんな感じで応用出来るかと思われますかわいい


是非アナタのハンドメイドにもお役立て下さいネ揺れるハート


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
必ずお返しに伺いますよ♪
この可愛いバナーをポチッとして頂けるととっても励みになります揺れるハート
posted by けい at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

一気にバイアステープ!!作り方♪

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート


今日は作り方をダッシュ(走り出すさま)

一気にバイアステープ


* 用意する物 *

・カットクロス 30〜50センチ四方あれば十分ですひらめき
・定規 出来れば50cm位あった方がいいかもるんるん
・ローリーカッター(なければはさみで)
・チャコペン
・はさみ
・ミシン
・テープメーカー

P1030048.JPG
まずはカットクロスと定規、ローリーカッター(なければはさみで大丈夫ですよー(長音記号1))を準備exclamation×2


P1030049.JPG
斜め45度に生地を合せます。


P1030050.JPG
こんな感じで定規を当てて生地をカットダッシュ(走り出すさま)


P1030051.JPG
生地のカットが出来ましたひらめき


P1030053.JPG
片方をこのように合わせて…


P1030054.JPG
上の部分を待ち針で止めます。


P1030056.JPG
待ち針で止めた所を1cm位ミシンを掛けます。


P1030057.JPG
開いて縫った所にアイロンを掛けます。


P1030058.JPG
次に使用するテープメーカーに合わせて線を引いていきます。


P1030059.JPG
目盛り付きの定規があるとこんな風に簡単に線が引けますよ手(チョキ)


P1030060.JPG
線を引いたら生地に余分があればカットします。


P1030061.JPG
一旦生地を表に返します。


P1030062.JPG
上と下を中央に持ってくるとこんな感じになります。


P1030063.JPG
ココからがポイントひらめき線を1段ずらして止めます。


P1030067.JPG
片方だけ1cmをのりしろにしてアイロンを掛けて
1段づらした状態でミシンを掛けます。


P1030068.JPG
こんな感じに合わさります。


P1030069.JPG
のりしろを縫ったら又アイロンで割ります。


P1030070.JPG
後は線に沿ってはさみでグルグル切って行きます〜ぴかぴか(新しい)


P1030071.JPG
全部カットしたらこんな感じですー(長音記号1)


P1030072.JPG
後はテープメーカーに通して仕上げでするんるん


P1030073.JPG
テープメーカーに通してアイロンを掛けたバイアスを半分に折りながらアイロンを掛けると出来上がり手(チョキ)


あらあらたらーっ(汗)
私ったら出来上がりの画像を撮り忘れているようですわ〜がく〜(落胆した顔)
なので、以前作ったバイアスの画像を…

P1020131.JPG

出来上がったバイアスはこのようにクルクル巻いておくと便利ですよるんるん



いかがでしたかexclamation&question
画像が分かりづらい所もあったかと思いますがゼヒ作品作りにお役立て下さいネひらめき

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
必ずお返しに伺いますよ♪
この可愛いバナーをポチッとして頂けるととっても励みになります揺れるハート
posted by けい at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

小物入れ(簡単な作り方説明付)

みなさんこんにちはるんるん
今日も遊びに来て下さってあざぁ〜〜〜〜ッスexclamation×2


今日は先日図書館で借りてきた本から作った小物入れをご紹介しますひらめき
どぉぞごらぁ〜んくださぁ〜いグッド(上向き矢印)
P1020080.JPG
これ円から出来てるんですよぉ〜わーい(嬉しい顔)

もう少しアップにするとこんなんなってますダッシュ(走り出すさま)
P1020082.JPG

裏はこんな感じ…
P1020086.JPG
P1020087.JPG

円を8箇所つまんでビーズを3個付けて縫ってあるだけなんです手(チョキ)
P1020084.JPG

今回初めて『キルト芯』を使いました。



かわいい 作り方 かわいい(コレは私流の簡単な作り方です)

1.直径21cmの円の型紙を作ります(コンパスで紙に円を書きカットするだけ)

2.表布と裏布、そしてキルト芯をきちんと重ねます

3.直径20cmの円の型紙を生地の上に乗せます

4.型紙を押さえたままカッティング(私はローリーカッター使用)
(はさみで切る場合は全ての生地達を待ち針で止めて切るといいですねわーい(嬉しい顔)

ハイダッシュ(走り出すさま)生地のカット終了グッド(上向き矢印)
私は合理的なのが好きだし早いので(横着者とも言うたらーっ(汗))こんな方法で生地をカットしてます。
後は縫うだけですexclamation×2

5・生地を中表に合せキルト芯も合せ、縫い代1cm(返し口10cm残して)
くる〜っと周りを縫います。

6・返し口からひっくり返してきれいな円が出るように形を整えます。

7・返し口をまつる。

8.中に直径12cmの円の印をつけステッチします。私は生地にダイレクトにコンパスで円を書きましたダッシュ(走り出すさま)縫えば目立たなくなりますって手(パー)(やっぱ横着者exclamation&questionがく〜(落胆した顔))

9.円の縁周りを0.2cm位ステッチ(糸変え作戦を忘れてましたたらーっ(汗)この場合チェック側から縫うとすれば、下糸を紺か黒にするとドットの面の縫い目が目立たなく仕上がりが綺麗になりますよかわいい)

10.対照的に8箇所に印を付け1cmずつつまんで縫う(コレはビーズ3個ずつ付けています)

ハイひらめきこんな形になりましたぴかぴか(新しい)


キルト芯が入ってるので、こんな風にアクセサリーを入れておくのもいいかもです揺れるハート
P1020083.JPG

実はこのピアス以前デニムをスカートにリメイクを頼まれた『姉ちゃん』からの贈り物なんです〜黒ハート
P1020078.JPG
とっても私好みハートたち(複数ハート)
姉ちゃんありがとぉ〜黒ハート

最近嬉しい贈り物が沢山あってすっごく嬉しいワタシでするんるん
やっぱ春はいいね〜わーい(嬉しい顔)

急ぎで頼まれているショルダーバッグも昨日の夜から又思い立って製作に励んでいます手(チョキ)
ちょっとだけ経過を〜どうぞごらぁ〜んくださぁ〜いぴかぴか(新しい)
P1020093.JPG
表生地にポケットが付いた所です。
ポケットは今回も前面・後面両方共3ヶ所に区切っています。
所々タックを寄せてあるので、たっぷり物が入りますひらめき
レース付けて可愛くネ揺れるハートという希望があったので、レースを待ち針で仮止めしてタオムオーバーで作業中断あせあせ(飛び散る汗)
他の所にもレースを付ける予定デスるんるん
よく見るとタグも付いてますよグッド(上向き矢印)
昨日届いたばかりの東京アンティークさんのイニシャルスタンプぴかぴか(新しい)
友達も偶然イニシャル『K』なんッスるんるん
今日帰ってから一気に仕上げ手(グー)出来ればいいんだけど…たらーっ(汗)

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
必ずお返しに伺いますよ♪
ポチっと応援して頂けると励みになります揺れるハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
posted by けい at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

バイアステープの作り方

みなさんこんにちはかわいい今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート

現在製作中のワンピース…
残す所、袖口・裾を縫うだけとなりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
昨日帰ってからはバイヤスを作り…
めっちゃ楽しいるんるん
と言うのは、テープメーカーを先日購入して初めて使ったの〜手(グー)
22102.jpg
メーカー希望小売価格
945円(本体価格900円+消費税等45円)
品番 : 22-102
好みの柄のバイアステープが簡単につくれます。
袖ぐり・衿ぐりのパイピング始末やベルト通しなど、共布で素早く同じ幅のテープ作りができます。

ワンピースの生地は若干薄い生地なので、バイアス用の生地巾は4cm。
ちょうどこのテープメーカーでジャストサイズexclamation×2

まずは生地をテープメーカーに通して…
P1020042.JPG

出てきた生地にアイロンを当てていくだけ手(チョキ)
P1020043.JPG
私ったら、↑のようにテープメーカー本体を持ちながらアイロンしてたのねあせあせ(飛び散る汗)
そしたら〜『あっちぃ〜むかっ(怒り)

こうやって使うものなんですねたらーっ(汗)
P1020044.JPG

要領を得た所でダッシュ(走り出すさま)
P1020045.JPG
う〜んかわいい今度は熱くないひらめき

出来上がったバイアスです。
P1020046.JPG

コレを更に半分に折りアイロン
P1020047.JPG

出来たバイアスはこのようにしてみた〜るんるん
P1020041.JPG
セリアで先日購入したやつに巻いてみましたぴかぴか(新しい)
こうしておくと便利ですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
しかも可愛い黒ハート
しかも収納に邪魔にならないexclamation×2
しかも今後の作品作りに活用出来るひらめき

実はですね〜バイアスって45度の角度で生地をカットするじゃないですかぁ〜exclamation&question
この斜めにカットするって生地が勿体無いのよねたらーっ(汗)
今回この生地は半端に余ったので、こりゃ〜一石二鳥を狙って一気に作っておいた方が良くねexclamation&questionと思ってかなり必要以上に繋げて作ったんです〜手(チョキ)
面倒は一度にダッシュ(走り出すさま)

ココで先日購入したカッティングマットが大活躍〜手(グー)
このカッティングボードには30度と45度のラインが入ってるんですexclamation
P1020049.JPG

これに合わせてカッティングゥ〜
P1020050.JPG

私は50cmのこんな定規を使ってますよ。
こんな風に4cmの目盛りに定規を当てて…
P1020051.JPG

一気にローリーカッターでカットしますぴかぴか(新しい)
P1020052.JPG

ワンピースそっちのけでバイアス作りに時間を費やし…
しかも写真撮りながら〜(笑)
なので、ワンピースの完成は今晩あせあせ(飛び散る汗)
お楽しみに黒ハート

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
けいとっても喜びマス♪

ポチっと応援して頂けると励みになります揺れるハート

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ



posted by けい at 13:01| Comment(11) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

超簡単♪ニット帽子の作り方

先日も作り方を文章のみで書いたんだけど、次の帽子を作る際に工程写真を撮ったので作り方を載せてみます。

サイズを変えれば子供用にも出来ると思いまするんるん



超カンタンexclamation×2ニット帽子の作り方


カットサイズ

幅 27.5cm  長さ 47cm



1.上記のサイズに生地をカットします



2.上から10cm位の所から角が丸くなるように2枚一緒にカットする



3・かぶり口にロックミシン(又はジグザグミシン)をかける



4.1枚ずつ半分に折り、中央1.5cm位を長さ5cm程度ミシンをかける




5.4.でミシンをかけた部分は2枚重ならないよう両サイドに分ける



6.かぶり口を除いてのりしろ1cm位の所にミシンをかける



7.かぶり口を2枚一緒に10〜15cm折り返してロックミシン(又はジグザグミシン)をかける


バッド(下向き矢印)こんな感じです



ひらめきこれでほぼ完成ですよわーい(嬉しい顔)



8.折り返した1枚だけ裏返す



9.そのままの状態で裏返す



10.かぶり口を折り返すと…



ハイるんるん完成デスぴかぴか(新しい)
posted by けい at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

