ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい) ひらめきブログお引越ししましたひらめき http://ameblo.jp/handmadehappylife

2009年04月29日

簡単パウンドケーキ

みなさんおはようございます晴れ
今日も遊びに来て下さりありがとうデス黒ハート

今日の帯広はいいお天気ですよ〜わーい(嬉しい顔)
最高気温も17度らしいひらめき

昨日の夜(といっても11時頃)パウンドケーキを焼きましたexclamation×2
そんな夜中に何故ってexclamation&question
今朝ダンナが食べていく物が無い事が発覚して…
(いつもはトーストを食べて行くの)

早速作り方兼ねて…
P1020191.JPG

切れ目を入れるタイミングを間違ったのか…
左の方生地が溢れた感がたらーっ(汗)


ひらめき簡単パウンドケーキの作り方ひらめき

* 材 料 *
ホットケーキミックス  200g
卵             3個
砂糖          100g
溶かしバター       80g
牛乳          大さじ4


作り方は…
材料全てをボウルに入れ混ぜるだけexclamation×2

ちなみに私は先にホットケーキミックスと砂糖をボウルに入れ
泡立て器でサクサク混ぜて粉をサラっとさせてから…
卵3個を大き目の計量カップに入れて混ぜ
その中に牛乳も入れて更に混ぜ
粉の入ったボウルに一気にダッシュ(走り出すさま)入れて混ぜてますexclamation

そしてダマが無くなったらパウンド型に入れて180度のオーブンで30〜40分焼けば完成ぴかぴか(新しい)
(オーブンによって時間は異なります。途中で竹串など挿して何も付いて来なかったら焼けています〜)
我が家には21cmの型しかないので全部入れてますが
16cmの型だと2本分らしいです。

これってホットケーキミックスの箱や袋にも載っていますexclamation×2

今日はこれから図書館に先日借りた本の返却と
運が良ければ(exclamation&question)違う本を借りて来たいと思っておりまするんるん

ちなみに白のワンピですが…
襟ぐりが完成し、ココで試着してみたら…
何か丈長くねexclamation&question
P1020193.JPG
12cm程短くしようと思います。

この生地は私にはやっぱり甘過ぎるので当初の長さだと
ちょっと野暮ったい感じなのあせあせ(飛び散る汗)
おしりが隠れる程度の長さにしてちょっとすっきりさせたいと思いますひらめき

襟ぐりですが…
P1020195.JPG
見た事ありませんかexclamation&question
先日作ったバイアスを使用してますかわいい

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援もありがとうございますぴかぴか(新しい)
又初めて遊びに来てくれた方もお気軽にコメントして下さいネ!!
必ずお返しに伺います手(チョキ)
この可愛いバナーをポチっとしてネ♪





    

posted by けい at 09:19| Comment(9) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

肉そぼろの作り方

我が家の便利なおかずの一品


『肉そぼろ』


スーパーにお買い物に行くとたまにひき肉が安い時ってありませんかexclamation&question

安いひき肉を見つけたら迷わず購入〜手(グー)



早速作ってみましょうひらめき




肉そぼろの作り方


これをご飯にかけて食べても良し、卵を使ってオムレツにしても良し、野菜と一緒に炒めても良しぴかぴか(新しい)
炒りあげているので日持ちもしますよわーい(嬉しい顔)



かわいい材料かわいい

・鶏又は豚・牛の合挽きなどのひき肉  200g

・酒 大さじ3

・砂糖としょうゆ 各大さじ2

・水 大さじ1



作り方


@子鍋に材料を全て入れます。

A弱めの中火にかけ、はし5〜6本でかき混ぜつつ火を通します。くっつきやすいので手早くはしを動かし、鍋を火からおろしたり再びかけたりして炒りあげましょう。

B汁気がなくなり、ホロホロの状態に仕上げます。


以上exclamation×2


出来上がりはコチラ
P1010583.JPG



我が家では豚ひき肉を使う事が多いんだけど、結構油が出ますあせあせ(飛び散る汗)
クッキングペーパーなどで余分な油を取り除くといいですよるんるん


ゼヒお試しアレひらめき



いつも応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)
みなさんの暖かい応援にカンシャです揺れるハート
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングバナー2.gif
posted by けい at 07:18| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

日本人テストSP

昨日の日本人テストSP見ましたかexclamation&question


私は途中から見たんだけど、使えそうなのが出てきたのでソッコーでノートを用意ダッシュ(走り出すさま)

大変な字で書きとめました手(グー)


卵焼きがふわふわになる方法


@器にマシュマロ5個とだし汁大さじ2杯を入れる。

Aラップをかけレンジで1分程チンひらめき
この時マシュマロは液体になるまで溶かす
マシュマロが溶けていなかったらもう一度チンひらめき


B別な器に卵3個を混ぜる。

CAでチンしたマシュマロ&だし汁を卵に混ぜる
この時全体が満遍なく混ざるように。

Dしょう油を適量(適当exclamation&question)にいれ更に混ぜる。

Eいつものように焼く。



マシュマロの成分を検索したらこんな事が…

マシュマロは良質の砂糖とゼラチン、卵白などから作られています。ゼラチンは豚の皮や骨から作られ、良質のコラーゲンを多く含有しています。コラーゲンは皮膚の張りなどに関係する結合組織です。食べたコラーゲンはまずは消化酵素でペプチドやアミノ酸などに分解され体内に吸収されるので、マシュマロを食べただけで肌の張りが増ししわがなくなる、という効果はあまり期待できないようです。


テレビで言っていたのは、マシュマロにはゼラチンとコーンスターチが含まれているので食材をふんわりと固める性質があるため時間が経ってもふんわりした卵焼きになるそうですexclamation×2


マシュマロが無い場合、お酢を小さじ1入れてもいいらしいですよぴかぴか(新しい)



パスタがお鍋にくっ付かない方法


沸騰したお湯に牛乳小さじ1を加える

これだけですひらめき

麺の表面に牛乳の膜が付くのでお鍋にくっ付きにくいらしいです。


ちなみに沸騰したお湯にパスタを投入してから1分はかき混ぜてもいいらしいのですが、それ以降は何もしない方がいいらしい。

混ぜる事によってお湯の温度が下がるので、その分茹で上がりの時間が掛かるみたいですあせあせ(飛び散る汗)


我が家は最初の1分かき混ぜた後は沸騰したのを確認したらさっと蓋をして火を止めちゃいますexclamation×2
火を止めても時間になったらちゃんと茹で上がってマスるんるん

ガス代も節約になる上に、茹で時間中放っておけるので楽チンですよ手(チョキ)



簡単にメモっただけなので情報不足かもしれませんが…
ご了承願いますあせあせ(飛び散る汗)




いつもコメントや応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)
感謝してます!!
人気ブログランキングバナー2.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

posted by けい at 13:36| Comment(7) | TrackBack(3) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

しそジュース

しそジュースを作ってみました手(チョキ)





キレイなピンク色でしょ〜exclamation&question
これって赤しそから出た色なんだよひらめき






息子が夏休みに中学に入ってからの新しいお友達のS君の家にお泊りしに行った時の事。


『焼肉するから親も来ていいってるんるん


…本当に私も行っていいのかexclamation&questionと思いつつ息子を送り届けるつもりでお土産を持ってまずは行ってみようダッシュ(走り出すさま)と、S君が桃好きだという事を小耳に挟んだので早速桃を1箱買い伺いました。
(我が家ではお盆時期に桃は箱買いするのが恒例なのダッシュ(走り出すさま)


初めて伺ったS君のお宅では家庭菜園をしているようで、なす・トマト・ミニトマト2種類・青しそ・赤シソ・バジル・ししとう・ピーマンなどが見事になっておりましたぴかぴか(新しい)


お母さんと野菜の話をしてたら、赤しそはジュースにバジルはバジルソースにしてるんだってexclamation×2


で、しそジュースご馳走になったらめっちゃ美味しくて〜わーい(嬉しい顔)


カンドーしてたら『簡単に作れるから赤しそ摘んで行きますかexclamation&questionレシピもあるんですよ〜』とぴかぴか(新しい)


二人でせっせと赤しそを摘んでレシピを頂き、翌日作ったら結構簡単に出来ちゃいました揺れるハート


先日高校時の友達が遊びに来た時に私のしそジュースを飲んで貰ったらすごく評判が良かったですよ手(チョキ)




お宅に赤しそがある方はゼヒ作ってみてはいかがでしょうかぴかぴか(新しい)








しそジュースの作り方


@鍋に水1リットル、酢25ccを入れ沸騰させる。

Aそこに洗って水を切ったシソの葉200gを入れて煮出す。(1〜2分)

Bシソの色がぬけたら、葉を取り出す。

C砂糖600gを入れて煮溶かす。
(容器にうつすときにお茶パックなどで通してください)

これが原液になります。




レシピ


グラス1杯の分量


@シソジュース原液を60cc

Aレモン汁20cc

B水100ccを入れれば完成ぴかぴか(新しい)

*氷を入れたり、レモンスライスを浮かべたりすると更に美味しそうに見えますexclamation×2
posted by けい at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

一人たこパー(たこ焼きパーティー)?

今日は息子のサッカー練習日exclamation×2
予定では9時〜11時半。

今日はダンナはゴルフで朝から居ないし…
息子の友達とその母を呼んでたこ焼きパーティー(前回好評に付き)をする事になったのぴかぴか(新しい)


そろそろお腹を空かせて帰って来るだろうと思って一人焼きだしたんだけど…

12時を過ぎても帰って来る気配ナシたらーっ(汗)

焼いちまったよあせあせ(飛び散る汗)
早く帰って来ないと冷めちゃうぞぉ〜もうやだ〜(悲しい顔)


posted by けい at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ココアシフォンケーキ

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)


昨日は私大変な一日でしたたらーっ(汗)
私の父が腰の手術の為午前中実家へ母を迎えに行き、買い物を済ませて病院へ…病院に着いてから不足している物を買い足しにお店へ…そして父が手術室に入るのを見届けてから帰宅。
午後からは息子の中学校の入学説明会。
受付して1年生の授業を参観して、その後入学説明会。
その後ジャージの試着&申込み。
その試着がスゴイんだあせあせ(飛び散る汗)
狭い教室に親子がゴッチャリふらふら

疲れました…もうやだ〜(悲しい顔)



でも夕方1時間位時間が空いたので、思い立ってココア味のシフォンケーキなんぞ焼いちゃいました〜手(チョキ)

以前レシピ載せた物のバリエーションなんですが、友達の娘がココア味のシフォンをバレンタインデー用に作るって聞いたんで、ココア味は作った事ないな〜と思ってぴかぴか(新しい)

今回は食べる前に写真撮れたんで初公開しますexclamation×2(笑)




P1000868.jpg

ココアシフォンケーキの作り方
(焼き型21cm)

ひらめき 材料 ひらめき

かわいい 卵黄            5個
かわいい グラニュー糖        60g
かわいい 水             85cc
かわいい サラダ油          85cc
かわいい 薄力粉           120g
かわいい ベーキングパウダー     小さじ1
かわいい ココア           小さじ2 
かわいい 卵白            6個分
かわいい グラニュー糖        85g


*下準備

位置情報 薄力粉とベーキングパウダーとココアをふるっておく
位置情報 オーブンを170度に余熱しておく



ひらめき 作り方 ひらめき

@ボールに卵黄とグラニュー糖を入れよく混ぜる。
水、サラダ油を加えよく混ぜ合わせる。

Aふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーとココアを、もう一度ふるいながら@に入れ混ぜ合わせる。

B別のボウルに卵白を入れほぐし、グラニュー糖を2〜3回に分けて入れ、角がピンと立つまでしっかりと泡立てる。

CAのボウルにBのメレンゲ1/3量を入れ、泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを入れ、泡をけさないようにさっくり均一に混ぜる。

D型に生地を一気に流し入れる。ボウルに残った生地はゴムベラで集め型の端に入れる。

E型を両手で持ち上げ、空気抜きをし、生地を落着かせる。

F170度に余熱したオーブンに入れ、40〜50分焼く。竹串を刺し何もついてこなければ焼き上がり。

G型を逆さにして、完全に冷ます。



ココアの代わりに抹茶を入れて抹茶シフォンも美味しいですよ揺れるハート
あっあせあせ(飛び散る汗)これは以前の時にも書きましたっけexclamation&question


私は今回本物のココアを入れずに『ココア・オーレ』って飲み物の粉を入れてみたんですが…
どうも色が薄くてたらーっ(汗)
こんな事なら本物のココアを入れるべきだったと…ふらふら

本物のココアを入れると写真よりもっとココア色に仕上がると思われマスるんるん
posted by けい at 13:27| Comment(6) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

レモンシフォンケーキ

みさなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)


三連休の初日ですがいかがお過ごしでしょうかexclamation&question


今日は午前中学校の学年レクで雪合戦でしたダッシュ(走り出すさま)
今日は暖かい日で子供達はとっても楽しそうでしたよぉ〜〜〜るんるんるんるんるんるん
雪合戦の後は体育館で豚汁をみんなで食べました。
大きな鍋で大量に作る豚汁って美味しいんですよね揺れるハート

私…3杯も食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

食べ過ぎですよね…ふらふら
でももちろんどんぶりじゃなく小さめのお椀ですよダッシュ(走り出すさま)



今日は友達がシフォンケーキ作らせて〜って遊びに来ましたぴかぴか(新しい)
本物(exclamation&question)のレモンを持参して来てくれましたよダッシュ(走り出すさま)
今焼きあがった所です手(チョキ)

P1000843.jpg

これをさまして型から外したら完成だよるんるん



この後エコクラフト講習なのグッド(上向き矢印)

今日は先日依頼があったティッシュケースですよひらめき

これも完成したら写真撮って後程アップしますね手(グー)



では引き続き良いお休みを〜わーい(嬉しい顔)
posted by けい at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

チキンのトマト煮

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)


昨日ちょっと久しぶりに作ってみました手(チョキ)



チキンのトマト煮



私が作る料理って…チョー簡単手抜きレシピなんですあせあせ(飛び散る汗)


昨日の晩御飯のおかずに作って家族に好評だったのでぇ〜揺れるハート
作り方を載せてみますねぴかぴか(新しい)




 かわいい 材 料 かわいい


・鳥もも肉       2枚位
・カットトマト缶    1缶
・にんじん       1本
・玉ねぎ        1個

かわいい調味料

・オリーブオイル
・コンソメ
・クレイジーソルト(ハーブ系のソルト)
・ブラックペッパー
・バジル(ドライ)
・ワイン少々
・おろしにんにく(少々)
・ケチャップ



 かわいい 作り方 かわいい


*我が家で使用した鍋はティファールの中位の片手鍋、電磁調理器で調理しています。

・鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮が付いている方を下にして敷き詰めるようにして皮がこんがりするまで焼く(火加減強)

・こんがりしたら裏返して、にんじん・玉ねぎ・カットトマト・にんにく・ワイン(ホントは赤がいいんだけど…昨日は白を入れましたあせあせ(飛び散る汗))を順に加えて蓋をする

・沸騰したらひと混ぜし、残りの調味料で味を調えて、弱火にし野菜が軟らかくなるまで煮込む
(電磁調理器なら一番小さくして30分位放置しておいてOKです)

・野菜が柔らかくなったら一応味見して、最終的に味を調えて完成


このチキンのトマト煮は…

チキンを大きめに切ればメインのおかずに

肉も野菜も小さめに切るとリゾットにしてもGoodですよぴかぴか(新しい)


ウチの息子は最初からご飯にかけて食べてましたあせあせ(飛び散る汗)

そこそこ美味しいので、みなさんもいかがですかぁ〜exclamation&question




posted by けい at 11:10| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

簡単ポークチャップ

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)

今日は簡単な晩御飯のおかずにぴったりな『簡単ポークチャップ』のレシピのご紹介をします〜手(チョキ)

コチラのレシピは、いつもお世話になっております生協さんの広告に載ってた一品なんですが、我が家の献立の定番になりつつありまするんるん

簡単で美味しいので、みなさんもゼヒ作ってみて下さいダッシュ(走り出すさま)

我が家では、このおかず…

『ご飯がススム君』と呼んでいますぴかぴか(新しい)

ダンナも息子もなんせご飯が大好きで、ご飯が進むおかずを作るとすごく喜ばれマスexclamation×2



ひらめき 簡単ポークチャップ ひらめき

ではさっそくレシピ行ってみましょう手(グー)


かわいい材料(4人分)

豚ロースうす切り     330g

玉ねぎ          1個

オリーブオイル    大さじ2

(合わせ調味料 A)
 ケチャップ     大さじ4
 
 ソース       大さじ2

 しょうゆ      大さじ1

塩・コショウ       少々


かわいい作り方

@豚ロースうす切りを半分に切り、玉ねぎは厚めにスライスする。

Aフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて加熱し、玉ねぎを加えて炒め、きつね色になったら一度取り出しておく。

BAのフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を足し、豚肉を加えて炒め、肉に火が通ったら玉ねぎを戻し入れ、合わせ調味料Aを加えて絡める。照りがでてきたら塩・コショウで味を調える。


たったこれだけなんですよぉ〜わーい(嬉しい顔)
簡単でしょexclamation&question


必要なのは豚肉と玉ねぎと調味料だけ手(チョキ)

気になった方はゼヒ一度作ってみて下さいネぴかぴか(新しい)

今日は簡単お料理レシピのご紹介でしたるんるん


ブログランキングに参加していますexclamation×2ポチっと応援して頂けるととっても嬉しいです。ヨロシクお願いしますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
posted by けい at 12:56| Comment(0) | TrackBack(1) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

オレンジシフォンケーキの作り方

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)

今日はお友達のバースデーですぴかぴか(新しい)

午前中にシフォンケーキを焼いたので、今日はレシピを載せたいと思いま〜す手(チョキ)



オレンジシフォンケーキの作り方
(焼き型21cm)

ひらめき 材料 ひらめき

かわいい 卵黄            5個
かわいい グラニュー糖        60g
かわいい オレンジの皮のすりおろし  1個分
かわいい オレンジの絞り汁      85cc
かわいい サラダ油          85cc
かわいい 薄力粉           120g
かわいい ベーキングパウダー     小さじ1
かわいい 卵白            6個分
かわいい グラニュー糖        85g


*下準備

位置情報 オレンジの皮は目の細かいおろし金で色の濃い部分だけすりおろしておく
位置情報 皮をすりおろしたオレンジは半分に切り、レモン絞り器汁を絞り茶こし等でこし皮を除く
位置情報 薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく
位置情報 オーブンを170度に余熱しておく



ひらめき 作り方 ひらめき

@ボールに卵黄とグラニュー糖を入れよく混ぜる。
オレンジの皮のすりおろし、絞り汁、サラダ油を加えよく混ぜ合わせる。

Aふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを、もう一度ふるいながら@に入れ混ぜ合わせる。

B別のボウルに卵白を入れほぐし、グラニュー糖を2〜3回に分けて入れ、角がピンと立つまでしっかりと泡立てる。

CAのボウルにBのメレンゲ1/3量を入れ、泡立て器でよく混ぜる。残りのメレンゲを入れ、泡をけさないようにさっくり均一に混ぜる。

D型に生地を一気に流し入れる。ボウルに残った生地はゴムベラで集め型の端に入れる。

E型を両手で持ち上げ、空気抜きをし、生地を落着かせる。

F170度に余熱したオーブンに入れ、40〜50分焼く。竹串を刺し何もついてこなければ焼き上がり。

G型を逆さにして、完全に冷ます。



以上がレシピなんですが…


私はもっと簡単に作ってますexclamation×2

まず材料…

卵黄5個に卵白6個って、卵黄が1個分余ってしまいますよねexclamation&questionこれは勿体無いたらーっ(汗)
なので、私の場合卵白も5個分です。
これでも出来上がりに支障ありませんよexclamation×2

オレンジの皮のすりおろし・オレンジの絞り汁の代わりに私が使っているのは100%のオレンジジュースです手(チョキ)
これならいつも家に常備してあるので、思い立った時いつでも作れますダッシュ(走り出すさま)
この他にバリエーションを変えるだけで、色んな味が楽しめますよ〜手(グー)
100%のアップルジュースでもOKですぴかぴか(新しい)


抹茶シフォンケーキ

かわいい薄力粉に抹茶小さじ2を加える。
かわいい絞り汁の変わりに水を85cc入れて下さい。

これは過去に何度も作りましたが、非常に人気ありましたぴかぴか(新しい)
ウチの子も抹茶シフォンは大好きデスハートたち(複数ハート)


レモンシフォンケーキ

かわいいレモンの皮のすりおろし1個分
かわいいレモンの絞り汁大さじ1
かわいい水85cc


いかがですかexclamation&question
最初はレシピを見ながらで大変ですが、一度作ってコツを覚えちゃうと意外に簡単に作れるようになりますよ〜手(チョキ)

私は何度も失敗したんですよ…もうやだ〜(悲しい顔)

生地を型に流しいれて空気抜きをしてるうちに、謝って本体を下から叩いて生地が出て来たり…ふらふら
生地がきちんと焼けてないうちに逆さにしたら、中に空洞が出来てしまったり…ふらふら
今ではこれらの教訓がいかされて失敗する事も無くなりました手(チョキ)


みなさんもチャレンジしてみませんかぁ〜exclamation&question
ふわふわしっとりのシフォンケーキですよ〜ぴかぴか(新しい)


写真撮っておけば良かったですね…既にお届けしてしまったので今日はごめんなさいいあせあせ(飛び散る汗)
次回作ったら出来上がりの写真も載せますねるんるん



posted by けい at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

学校給食の『肉じゃが』レシピ

みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)

我が家の昨日の夕食メニューは…

『学校給食の肉じゃが』

続きを読む
posted by けい at 11:25| Comment(3) | TrackBack(0) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

