ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい) ひらめきブログお引越ししましたひらめき http://ameblo.jp/handmadehappylife

2010年03月30日

入学セットの巾着の工程を♪

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート

いつも応援ありがとうひらめき
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




本題に入る前に…
パワーストーンをお持ちのみなさんexclamation×2
今日は満月ですよぴかぴか(新しい)
いつも力になってくれているパワーストーンは満月の日に
浄化するといいんですって手(パー)
ゼヒ今晩浄化してあげてくださいネexclamation×2
晴れていれば月光に当てておくのが一番いいと思いますが
曇っていても満月はちゃんとあります。
パワーストンを休ませてあげて下さいネわーい(嬉しい顔)


では本題に入りま〜するんるん

昨日は予定通り入学セットの続きに入りました〜手(チョキ)

ランチマットの続きと収納巾着を1個仕上げたんだけど
見た目綺麗に仕上がるコツを画像と共に紹介していくよー(長音記号1)手(グー)

まず生地は端っこを利用しますexclamation×2

サイズ:W23cm×H29cm(下の部分は『わ』です)

タグなどは先に付けておきますよー(長音記号1)

P1070310.JPG
右側が生地の端っこ(耳)になります。


P1070311.JPG
左側はカットしてある部分になります。
コチラ側を表から縫います。
袋縫いするので端から5〜7_の所をミシンで縫います。


P1070312.JPG
縫った所をアイロンでしっかり割ります。


P1070314.JPG
そしたら裏返して端から1cm位の所をミシン。


P1070315.JPG
アップにすると↑こうなってます。


P1070316.JPG
今度は反対側(耳側の方)の上から7.5cmの所が開き止まり
になりますので開き止まり位置から端1cmの所を縫います。
縫ったら裏返してアイロンでしっかり割ります。
袋縫いすると仕上がりが綺麗なんですぴかぴか(新しい)


P1070317.JPG
上から開き止まりの所まで縫います。


P1070318.JPG
またひっくり返して上1cmをアイロン。
更に2cm折り返しアイロンして待ち針で止めます。


P1070319.JPG
紐の通し口は↑こんなんなりますよ。


待ち針で止めた所をクルっと縫ったら裏返し〜
P1070323.JPG
紐を通して巾着の完成ですひらめき


紐を縛ると…
P1070324.JPG
ハイるんるん完璧ですー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)


この工程をあと3個ダッシュ(走り出すさま)
頑張るゾー(長音記号1)手(グー)


今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート
お時間のある方はコチラもポチっとして頂けると嬉しいデス!!

人気ブログランキングへ
posted by けい at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 色んなてづくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい丁寧な説明で、読んでるとわたしでも
きれいに縫物できそうな気になるわ♪
でも実際やったらこっちゃこちゃになりそうだけどww
けいさんの丁寧な仕事っぷりをこまかーく見れて感動♪
Posted by あゆあみ at 2010年03月30日 14:15
☆あゆあみさん

いつも嬉しいコメントありがとぉ〜(*´∇`*)
続きはまだ出来てないんだけど…
又頑張ろうって思いました!!
ホントありがとう☆
Posted by けい at 2010年03月31日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

