ご訪問ありがとうございますぴかぴか(新しい) ひらめきブログお引越ししましたひらめき http://ameblo.jp/handmadehappylife

2010年03月17日

枕にタオル敷いてますか?!

みなさんこんにちは〜わーい(嬉しい顔)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます揺れるハート



今日はハンドメイドネタですよー(長音記号1)(笑)


ダンナが美容室に行った時のお話から始めます。

美容師さんに『枕にタオル敷いてるexclamation&question』って聞かれたそうです。
ハイexclamationその通りでございます。
タオルって気持ちがイイので我が家は全員枕にタオル敷いてます。

こう聞かれたのは何故かってexclamation&question

後頭部から襟足にかけて毛先が傷んでたらしいたらーっ(汗)

タオルのパイルに髪が入り込んで寝返りを打つ事で
摩擦で毛先が傷むらしいのー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)

みなさん知ってましたexclamation&question

そういえば私も以前美容室に行った時に襟足まで傷んでるって
言われた事あったな〜って思ってあせあせ(飛び散る汗)
その時はシャンプー変えたせいだって事になってたんだけど。
コレが原因だったかもしれぬ。。。


って事で、調度エコバックを作るつもりで購入した
表面がサラサラした生地で急遽家族分&洗い替えの
枕カバーを作ってみたのひらめき

P1070197.JPG
枕の大きさに合わせてただ包むだけの超簡単カバーです手(チョキ)

両サイドを縫い、上下は3つ折にして綾テープを挟んだだけひらめき


P1070198.JPG
こんな風に枕にセットするだけ。


P1070199.JPG
枕の後ろで綾テープを縛ってるだけなの。
超簡単でしょ〜exclamation&question

色違いで各2枚ずつ作りましたよダッシュ(走り出すさま)
一つは既に全員使用しております。


ただね…結構サラサラしてる生地なんでダンナだけ
寝ている間に枕がどっか行くらしいあせあせ(飛び散る汗)
どんな寝方してるんだかたらーっ(汗)(笑)

実は私と息子はベッド、ダンナだけそのままお布団なのあせあせ(飛び散る汗)



枕にタオル敷いて寝てる方はお気を付けアレひらめき


後お弁当袋も作ってみたの。
P1070200.JPG
以前ショルダーバッグを作った残りの生地があったので。

お弁当箱の大きさに合わせて型紙も作らず
大体の大きさに生地をカットしてジャーっと縫っただけ。
持ち手も付けてみたよ。

右側は内側にフリースを入れました。
息子のお弁当袋なので大会の時にお弁当が冷たくならないようにね手(チョキ)
左側は内布ナシです。
こちらは私用なので必要ナシ。
持ち手が付いてるとやっぱ便利です手(チョキ)


明日はお子ちゃま用のハンカチを紹介しますよー(長音記号1)わーい(嬉しい顔)


今日はココまでダッシュ(走り出すさま)

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます揺れるハート

いつもコメントや応援ありがとうございますぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お時間のある方はコチラもポチっとして頂けると嬉しいデス!!

人気ブログランキングへ
posted by けい at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 色んなてづくりもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
けいさん、こんにちは!!
我が家は枕カバーをタオル地で作っちゃってました。気持ちいいし汗も吸うだろうしいいかなぁと思っていたのに・・・髪の毛が摩擦で痛んじゃうって知りませんでした。我が家も枕カバーと作り直そうっと。教えてくれてありがとうo(^▽^)o
けいさんが作った枕カバーも簡単でいいですね〜。
我が家の枕カバーもファスナーなしの簡単タイプにしているんだけど、ダンナの枕だけいつもカバーが半分取れかかってたり、たまに全部取れちゃってたりするんだよ〜何でだろ??多分けいさんが作った枕カバーでもうちのダンナ1晩で取れちゃうんだろうな(笑)やっぱりファスナー付けないとかな??面倒くさい(T_T)
Posted by Nana* at 2010年03月17日 12:57
☆Nana*さん

やっぱNana*さんちも枕にタオル敷いてる!?
タオルって気持ちイイんだよね♪
私も美容師さんの話聞いてびっくりさ〜★
でも理由聞いて納得しちゃったから作ったの。
うちのダンナって猫っ毛なのよね…ヽ(__o)
ファスナー付けは私も面倒だわ〜★
今回はその面倒を一切排除して超簡単にしたよ!!
絶対洗い替えも要ると思ったし調度生地もあったから♪
布山消費大作戦☆って感じー(笑)
Posted by けい at 2010年03月17日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

